令和2年度 経営品質セミナー(経営品質基礎コース)を開催しました
経営品質セミナー(経営品質基礎コース)の開催
「経営品質」について理解してもらうための研修会を開催しました。
グループ制の講座に加え,カリキュラムに経営品質賞を受賞した㈱現場サポート,㈱建設技術コンサルタンツに事例発表を取り入れるなど充実した研修内容となった。
- 講師:エクセレンスサポート 代表 矢野 敬人氏
- 会場:マークメイザン鹿児島
回数 | 開催日 | 研修テーマ | 参加者 |
---|---|---|---|
第1回 | 7/11 | 顧客本位の考え方と実践 | 32名 |
第2回 | 8/8 | お客様満足度のカギは従業員満足 事例研究 ㈱現場サポートの経営品質向上活動 ㈱現場サポート 代表取締役 福留 進一氏 |
30名 |
第3回 | 11/17 | 変わらなければ生き残れない 事例研究 ㈱建設技術コンサルタンツの経営品質向上活動 ㈱建設技術コンサルタンツ 取締役 中村 初男氏 |
29名 |
参加者の感想
- 異業種との交流をする事が少ないため、仕事以外の話をする事が出来、大変有益でした。
- お客様満足について、再度考えさせられました。
- 経営品質を学び始めたばかりなので、経営品質とは何かが分かった。
- 他の企業の方との交流が出来る良い機会となりました。
- グループディスカッションはあるが座学だけなので、「他社の改善をグループで共有する時間」「Aという商品を売り手と買い手にわかれてペアで売ってみる」→その中で売り手と買い手の考え方のギャップを肌で感じる時間があってもいいのかと感じた。
- 自社での悩み・疑問は他社の方々も同じことを考えていた。具体的なアドバイス・考え方をいただいたので、自社で反映できるようにしたい。
- 間近でKQA賞を受賞された会社の生の声をより具体的にお聞きでき、かつディスカッションで共有できたことが非常に有意義な時間でした。
- 変化に対して自分達が対応できる能力が必要であることが改めて分かった。
- 会社の持つビジョンが明確であり、全従業員が周知し、同じ方向性でいるかを学ばされました。
- 色々な方の話を聞けて良かったです。会社の方で活かしたいです。
- コロナ感染対策していただきありがとうございました。おかげで安心してディスカッションすることができました。