令和5年度 経営品質セミナー開催のご案内
できる社員に必要な経営の基礎知識・・・企業組織と生産活動・・・
(令和5年9月、10月、11月開講)
本セミナー開催の背景・目的
経営品質の考え方が、顧客価値経営ガイドラインへ変更になったのを機に、改めて企業組織の仕組 みや、経営の目的について理解を深め、経営者の視点を理解し顧客価値向上のためのビジネス感覚を 養うことで、社員が主体的に組織内の課題を発見し、業務の改善・革新に向けたリーダーシップを発 揮するために必要な知識、技能の習得を目指します。
※昨年までの「経営品質基礎コース」の内容を見直し、一新したものです。
対象
経営者、経営幹部、経営革新活動推進責任者及び推進リーダー
鹿児島県経営品質協議会 会員以外の方も是非、積極的にご参加ください。
講師
(株)ヒューマンパワー 代表取締役社長 森山 重康 様(日本経営品質賞審査員)
参加費
無料
研修スケジュール
第1回 令和5年 9月6日(水)13:00〜17:00
第2回 令和5年10月4日(水)13:00〜17:00
第3回 令和5年11月1日(水)13:00〜17:00
研修場所
鹿児島県産業会館 4階 会議室(オンラインでの研修はありません)
研修内容と日程
各回で参加メンバーは変更となってもかまいません。
第1回と第2回は、出来れば続けてご参加ください。
第1回 できる社員に必要な経営基礎知識 1・・・9月6日(水)13:00〜17:00 |
(1)企業経営と組織 ・経営とは何か(経営の目的) ・理念と経営の関係 ・CS、ESと財務の関係 (2)生産活動の目的 ・価値前提と事実前提の違い ・企業活動の目的は顧客価値の向上 ・自社の顧客について考える |
第2回 できる社員に必要な経営の基礎知識 2・・・10月4日(水)13:00〜17:00 |
(1)経営品質向上活動の基本 ・ありたい姿から現状を把握する ・ありたい姿を実現するための戦略(ストーリー)を考える ・顧客価値向上に向けたガイドラインの理解 |
第3回 組織の生産性を高めるファシリテーションの技術・・・11月1日(水)13:00〜17:00 |
(1)ファシリテーションの目的 ・チーム活動の病理(チーム活動の効果を低下させる要因) ・話し合いの5つの効果 ・コミュニケーションの4つの形態とその目的 (2)効果的な合意形成のプロセス ・チーム作りのプロセス(チームファシリテーションの手順) ・関係性を高める「会話」のルールとコミュニケーションスキル ・意味を共有する「対話」のルールと必要な5つの能力 ・行動を変革する「議論」のルールと必要な基本スキル ・学習を促進する「省察(振り返り)」のルールと必要な4つの力 |
【お問い合わせ・申込先】
鹿児島県経営品質協議会事務局 (公財)かごしま産業支援センター産業振興課内
担当:神川 TEL:099-219-1272 FAX: 099-219-1279
E-mail : t-kamikawa@kisc.or.jp